ガジェット好きの戯れ言 iPhone
サンプル
~金なし携帯好きが好き放題語ります~

iPhone5S発表!!

 今日の午前2;00、Apple社からiPhone5SとiPhone5Cが発表されました。


 私が昨日書いた記事でiPhone5Sに実装されると予想したのはこちら。予想とは言っていますがネットで流れていた情報を羅列しただけです(笑)


 1)ホームボタンの指紋認証の搭載
 2)IGZO液晶の採用
 3)プロセッサの進化
 4)バッテリー駆動時間の強化
 5)NFCに対応?
 6)カメラの強化


 噂通り指紋認証システム搭載してきましたね。まあカメラの強化も予想通り。バッテリー持ちの改善なども想定通り。というよりもっと改善しなくてはいけないんではないか?と思っているのですが。待ち受け250時間は今どきのスマホとしては少なすぎます。


 後は・・・あれぇNFCには対応せず。まあこれはわかりますが、IGZO液晶も非搭載なんですか?


 いろいろ調べてみたんですけど、Ratinaディスプレイ搭載と書いてあるだけでIGZO液晶のことはよくわかりません。ただ今現在IGZO液晶を量産できるのはシャープだけ。Appleは一社に部品調達を任せることのリスクを嫌う会社ですから今回は採用を見送ったのかもしれません。


 代わりの売りが64bit対応の新プロセッサとM7モーションコプロセッサの搭載だそうです。パソコン自作する人間からすると、64bit対応することのメリットってメモリが4GB以上載せられるということぐらいな気がするんですが。もちろん将来的にはスマホも4GB以上のメモリを積むようになるのかもしれませんが、今の段階ではさしたるメリットがあるとは思えません。


 さて変わってiPhone5Cのお話。こちらは指紋認証は非搭載、プロセッサもA6のままです。M7チップも非搭載。スペック的にはほとんどiPhone5と変わりません。重量はiPhone5に比べてかなり重くはなっていますが。


 さあどちらを契約するか?・・・いやiPhone5でしょう(笑)。現在MNP0円、更にキャッシュバック付なんかで売られているのですから。iPhone4Sと比較してLTE通信が可能になり大画面になっています。なおかつiPhone5Cよりはるかに軽いです。待ち受け時間は多少短いですが


 ただ日本では一つ考えなくてはならないことがあります。それはiPhone5はドコモから販売されていないということ。iPhone5だとauかソフトバンクのどちらかしか選択肢がありません。それはドコモのMVNO回線がまっとうな方法では使えないということを意味しています。これはちょっとつまらない。


 更にドコモがiPhone販売に踏みきることによって3社で競争するわけですから、かなりの販促キャンペーンが行われることが想定されます。もしかしたらiPhone5Cなんかは月額0円維持とかが可能になったりして(期待)。


 とりあえず各社のプランの発表を待ちましょう。去年もiPhone4Sの投げ売りはiPhone5発表から2か月は続いていましたから。iPhone5の投げ売りもそのくらい続くかな?


 話は変わりますが、iPhoneがこれだけ持てはやされている国は今では米国と日本ぐらいなんだそうです。下の記事を参照ください。


 世界のスマートフォン市場の2013年第1四半期―Androidが64%、Windows Phoneが堅実な伸び(Kantar調べ)
 http://jp.techcrunch.com/2013/04/30/20130428android-picks-up-the-pace-in-smartphone-sales-over-ios-globally-while-windows-phone-continues-with-modest-gains-says-kantar/


 上記記事を見てもわかるとおり、シェアがAndroidを上回っている国は今や日本だけなんだそうです。ならばAppleもそろそろ殿様商売はやめて日本向けにローカライズしたiPhoneを送り込んでもいいのかも。自転車通勤だと防水機能は本当に欲しいです。ワンセグなんかはいりませんが。


 新興国に目を向けてもあちらの方々はAppleの閉じたマーケットを嫌うでしょうから、なかなかシェアは伸びないと思うんですがね。もちろんセキュリティ的に大丈夫なのかな?とも思うのですが。というかやりたい放題ですよねあちらの人たち(苦笑)。


 少し話逸れましたがiPhone5Sの発表会及びスペックをみてそんなことを考えました。正直ちょっとがっかりでしたね。


 まあローカライズはともかくとして、とりあえずバッテリー持ちの大幅な改良を考えないとAndroid端末との差は広がる一方のような気がします。電話なのですから使えるときに使えることが一番大事。


 そうすればApple社の構築したエコシステムの高い安全性・信頼性も再評価されるようになると思うのですが。

 
 では。


 


 
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2013/09/11 21:00 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

iPhone5Sの発表会間近!!

 こんばんは。


 現在は2013年9月10日21:00。記事を投稿するのは23:00になると思います。


 さてApple社のiPhone5Sの発表会は日本時間2013年9月11日2:00からです。もちろんなにが発表されるかは何ら告知されていません。まあいつものAppleですね。


 とはいえ、まあ事前の予測通りiPhone5SとiPhone5Cが発表されるのでしょう。それにしても発表会だけでこれだけの注目を集めてしまうAppleという会社はやはりすごいですね。


 おそらくTVなどでもかなりしっかりと報道されるのでしょう。そりゃ知名度も上がります。売れるわけですね。これで噂どおりドコモからも発売されるとしたら、日本では「スマホといえばiPhone」という認識が一層強まることになるでしょう。


 しかし冷静になって考えてみるとiPhone5からiPhone5Sってどんな変化がありうるんでしょう?Appleという会社は最先端の技術をどんどん盛り込んでくる会社ではありません。そう考えるとあまり大きな変化はないのではないかなぁなんて思ってます。


 一応噂で挙がっているのは、

 
 1)ホームボタンの指紋認証の搭載
 2)IGZO液晶の採用
 3)プロセッサの進化
 4)バッテリー駆動時間の強化
 5)NFCに対応?
 6)カメラの強化


 等々。なにか地味・・・。革新的な変化というものはあまりないような気がします。まあiPhone5が発表された時も同じような感想を持ったのですが。とりあえずAndroid端末では既に実装されているものばかりです。いや指紋認証はまだないのかな?


 Android機には至難の業? iPhone 5S、指紋センサーを導入か?
 http://www.teach-me.biz/iphone/iphone5/s/130117.html


 だそうです。・・・と思ったら富士通のスマホは指紋認証ついていますね。もともと富士通さんはガラケー時代から指紋認証に力を入れてきたメーカさんです。残念ながら上記の記事では全く考慮されていませんが・・・。


 ちなみにホームボタンには更にNFCも搭載という噂も。いよいよNFCにも対応してきますかね。


 とはいえ画面の大きさはiPhone5と変わらないようですし、噂される待ち受け時間250時間は今どきのスマホとしてはいくらなんでも物足りなさすぎ。もし新規に初スマホをiPhone5Sにした方は電池の持たなさに唖然とすることは請け合いです。


 なのでスペックだけをみたらほとんど購入意欲はわきません。ただもし噂どおりドコモからも発売になるのだとしたら、話は変わってくるのかも。なにしろ格安NVNO回線のSIMが挿せるということになりますから。


 今一番気になることは、ドコモ版iPhoneでもテザリングはドコモ仕様(テザリングを始めるとドコモのテザリング専用APNに切り替わる)なのでしょうか。それだと格安MVNO回線ではテザリングが不可能ということになりますから。


 ちなみに私は現在ソフトバンク版iPhone4Sを持っています。iPhone5が出る寸前の去年10月MNP0円で手に入れました。WiFi運用なので月額維持費は最少です。近頃は格安MVNO回線のSIMを挿したGALAXY NOTEをメインで使っているのでほとんど使っていません。


 ちなみにその前はiPhone4を使っていましたが、これもiPhone4Sが発売される寸前にやはりMNP0円で手に入れました。


 なので一年おきに一年型落ちの機種を手に入れていることになります。とすれば今回はiPhone5をMNP0円で手に入れる順番。今現在、既に当たり前のようにiPhone5MNP0円で売られていますね。


 さてどうしますか。正直回線かなり解約してしまってMNPするための番号ないんですよね。その分を格安MVNO回線の契約に回してしまっていて。


 ちなみに噂によればiPhone5CはiPhone5と同等スペックだそうです。だったらMNP0円でiPhone5を購入する方がまし。よって今の段階では考慮外です。


 まあとりあえず発表会を楽しみにすることにしましょう。


 では。


 

web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2013/09/10 23:00 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

危ないところだった・・・【ソフトバンクのりかえ割】

 私が2012年11月30日にauからソフトバンクのiPhone4Sに乗り換えたのは以前記事にしました。こちら。


 「IS割」回線(7円維持回線)が続々満期に。さてその行先は・・・


 契約する際に店員さんから「今ならのりかえ割適用でホワイトプラン基本料1年間ただですよ」といわれて契約しましたことは確実に覚えています。


 ところが今日12月21日から1月20日までの請求書をMy Softbankで見てびっくり。ホワイトプラン基本料がただになっていない!!


 慌てて調べるとなんと「のりかえ割は申し込みが必要」とあるではありませんか!!申し込み期限は


 「新規加入の翌日以降から加入の翌々月末まで」


 なので2012年11月30日に契約している私は、新規加入の翌日(12月1日)から加入月(2012年11月)の翌々月(2013年1月)末日(31日)までが期限。って今日じゃん!!


 もうちょっと調べてみると「新規加入の翌日以降特典の案内メールが届く」と書いてあるのですが、そんなメールは来た覚えなし。


 ソフトバンクさんのホームページには「電波状況によって届かない場合もございます」なんて書いてある始末。ますます焦る私。


 結局の所、下記サイトにiPhone4SからアクセスしてMy Softbankにログインしたところ無事特典を選択することが出来ました。焦って危うくモバイルアクセサリー1万円分を選択しそうになりましたが(^_^;)いらんわなそんなもの
 

 http://mb.softbank.jp/mb/r/norikae/entry/←PCからではアクセスできません。どうやら契約した機種でないとアクセスできないようです(未確認)


 というわけで、2012年10月1日から2012年11月30日にソフトバンク端末を契約した方で申し込み忘れている方は急いでください!!後4時間ぐらいしかありません。


 とりあえずメールが届いたかどうか確認するよりも上記サイトにアクセスしてしまったほうが速いと思います。


 ところでこの「のりかえ割」のキャンペーン自体は既に終了しています。いまは「スマホタダ割」キャンペーンが展開中(といってもこのキャンペーンも今日までですが)ソフトバンクさん来月はどのようなキャンペーンを打ってくるのでしょう。


 この短い期間のキャンペーンの乱発をみるとまるでウィルコムさんとそっくりです。・・・いや逆ですね、ウィルコムさんがソフトバンクさんに似ているのですね。


 では。


 
 ー追記ー

 間に合った証拠を載せておきます。

 
 写真 (5)
web拍手 by FC2
応援してくれるとありがたいです
にほんブログ村 携帯ブログへ
[ 2013/01/31 20:00 ] iPhone iPhone4S | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kftv21

書いている人:kftv21

 ただの携帯好きです。

スポンサードリンク
Lc.ツリーカテゴリー